どんどん長くなる。

「おまえ、この頃、原稿書くの遅くない?」
「え、そうかな〜?」
「どんどん書け、って言うのに、遅いよ」
「あ。ブログ書いてるから…」


久々に中目黒でランチした時のSさんとのやり取りでした。いつも打ち合わせの時にはペキンダックさんを交えた3者なので、二人で話すのは久しぶりです。ちなみにSさんは、ケータイ小説『天使の自立〜セレブ妻の冒険』の企画担当。ペキンダックさんは『天使の自立』の主人公である百合子のモデルです。
「天使の自立の作り方」(2月17日)でも述べたように、この小説は


1、取材―事務所で私がペキンダックさんからお話を聞く。
2、それを元に、私が初稿を書く。Sさんに送信する。
3、原稿がSさんからペキンダックさんに送信される。
4、原稿をペキンダックさんがチェックする。
5、チェック原稿がSさんから私に送信される。
6、チェック原稿を私が直す。
7、Sさんを介して、私とペキンダックさんで原稿のキャッチボール。


という手順を一話一話踏んでいます。
ペキンダックさんも忙しい人なので、すぐにチェック原稿が返って来ない。Sさんの言う「どんどん書け」は、「チェック原稿」を待たずに、次回原稿を書け、ってことなんですね。
で、Sさんとの会話の続きです。


「ブログ、毎日更新してるんだろ?」
「(こいつ、やっぱり読んでないな( ̄_っ ̄)フーン)毎日じゃないよ」
「宣伝なんだから、週イチでいいよ」


そ、そんな…。
「週刊 セレブ妻の冒険日記」…???


私のブログを待ってくれてる人達を無視しろ、って言うの?


お客様は神様でしょ〜


私だって、ブログ書くカタルシスとアクセスの手応えが日々の活力


になってるのに〜(*`Д´)φでも、冷静になってみると確かに…


週1、2回の更新でいいよね? 


と思ってスタートしました。それが、想定外のアクセスに背中を押されて、週4〜5回の更新になっていました。「書く」ことは楽しいのですが、時間を食って、色々な支障が出てきたものです。
今、改めて過去ブログを見ると…


どんどん長くなってる…(ー_メ)


ほんの触(さわ)りだけのつもりが本題になったり、書きながら、世界が広がり膨らんでゆく…。歯止めが効かなくなる。色文字などの編集作業も大変→「この色じゃないな」と何度も変えたり( ̄O ̄;です)
つまりそれは…


乗ってる(神が降りる)…(o^∇^o)ノ



ってことなんでしょうけど。確かに、


時間を食う。


「売れてない」から書いてるけど、「売れたら」…
絶対、書けない!!!


私、売れっ子になれないの?なってはいけないの…???(/-\*)



(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ


困った。どうしよう。


そして…。この、


どんどん長くなってる…



と言うのは…『天使の自立〜セレブ妻の冒険』についても言えることなのです。
当初、始まりの第1、2話は、原稿用紙にして


5枚足らず


だったんですね。それが…次第に、7枚8枚…と膨らんで…


34話の「ハネムーン編」になると


10枚〜(もう知らん…( ̄▽ ̄;))


注・特に枚数制限は担当のMさんの方からは聞いていません。「自由に書いてください」と寛大です


私自身、頭を痛めていました。私が書いた原稿をペキンダックさんがチェックして返す。そのチェック原稿が恐ろしいほど膨れ上がっているのです。私の原稿を読んで、新たに思い出されることが色々あるようでした。


「過去」とは概して、そういうものです


そういう中で、1話分だと思っていたのが2話にわたったり、「ハネムーン」編も5話に伸びたのでした。


        ディテールにこだわるペキンダック千都子 
                 VS 
           先へ進みたい三輪レイコ

勝利の女神はどちらにほほえむのか…


いや、違った。女神ではない審判を下すのはSさん(=親父)で、


大概、私が敗北しますC= (-。- ) フゥー


担当のMさんに、電話ついでに、


「一話が長すぎて、読者の負担になってるんじゃないかと心配で…」

と言ったら、


「そんなことないですよ。三輪さんの文章、面白いから


と言ってくださったので、ドーーーンとに楽になりました編集者のこんな一言って、すごく大切なんですね。


で、作者の私にも、今後の展開が見えない『天使の自立』…。


「この話、いつ終わるの?」


私が尋ねました。実在するセレブ妻を元にした実話ですから、ペキンダックさんの今後、行く末…がリアルで小説になるわけです。ここだけの話ですが…


今、ペキンダックさんは人生の修羅場です


Sさんの話では、


「今年の10月に前半が終わるんじゃないの〜?」


だそうです。


( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)