欲望と義務の関係。

三輪さん!
ちょっといい加減にしてください。毎度毎度の長々しいブログ、そんなに暇なんですか?暇なわりには小説の原稿の上がりが悪いんですけど
それにブログの中身も、このところ三輪さんの好き勝手なネタをダラダラダラダラ…。
「天使の自立〜セレブ妻の冒険」と全然、関係ないじゃないですか!
ひとり「ボケ」「ツッコミ」やって、吉本にでも転職しようってんですか?
ブログのアクセスは伸びてるかもしれないけど、小説は10000アクセスから頭打ちなんですよ。そろそろ本筋に戻ってください!
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


担当のMさんからお叱りのメールが届き


いやいや…。Mさんは、そういう人ではありません


三輪さん
お疲れ様です。ブログも校了の合間に楽しく拝見しています
テーマが多岐に渡り、ユーモアとサービス精神に溢れたブログですねブログに向き合う三輪さんの熱意、敬服いたします
ただ…。
「セレブ妻の冒険日記」と銘打ったからには、まして、ケータイの著者紹介でこのブログを紹介しているからには、あまり、どうでもいい…イヤ、小説と無関係なことばかり書かれても…
ケータイのアクセスが10000から伸び悩んでいる現状を、もう少し真摯に受け止め、ご配慮いただければと思います。


というような、丁重でいながら刺(とげ)を含んだ、慇懃(いんぎん)無礼なメールが…


別に届いていません( ̄▽ ̄;)


はい。私の妄想でした。だって、ちょっと売れっ子みたいじゃないですか?f(^ー^;

ただ、個人的にも、このところ『天使の自立』ネタとご無沙汰してると思うので、今日は久々にこっちで行きます。でも…どんな話だっけ…。原稿見なきゃ…( ̄O ̄;

はいはい、わかりました(^O^)/
茜の料理(2)」が更新されたばかりですね。
今は弁当屋にコンビニ、デパ地下…レトルトに缶詰、冷凍食品…。実に豊富で美味しい。料理しないお母さんも多くなったと思います。いつだったか、子連れで家に遊びに来た友達(30歳くらい)にミートソーススパゲッティ出したことがあるんです。手作りの。そしたら…


「ミートソースって作ったことない」


と驚かれ、私の方が驚きました。だって、


ミートソースって、確か、中学の調理実習で習った


ような気が…。
驚いた私は、遊びに来た友達にことごとくミートソースを出し


ミートソース作らない女性(ママ)は意外に多い


ということが判明しました。レトルトや缶詰を使うようです。
まぁ、ミートソースだけで、何かを論じようとは思いませんが。

そうそう、そう言えば、今の若いお母さんて、


お弁当は「冷凍食品」の詰め合わせ

運動会のお弁当に宅配ピザ呼んだり…


らしいですよ。


話戻して、「茜の料理」
今なら、手作りするより、冷凍食品やスーパーの惣菜買った方が安くて美味しいかもしれません。何せ、「手作り」「自家製」が「贅沢」とされる世の中です。
でも、茜の現役ママ時代…と言えば


今から3〜40年前


何もかもが全然違ったはず。茜には2人の男の子が居て、そう、それと忘れてならないのが「亭主」の存在!今と違って「亭主関白」が当たり前だった時代ではないでしょうか。
でも…茜は、基樹の結婚披露宴で亡くなった父親の友人テーブルで「準ちゃんはあの女に殺された」と噂されるような妻だったわけですから…=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!
百合子に「おふくろの味」を聞かれ、「ミンミンの焼き餃子」(100円)や1分で出来る「ピーマンと油揚げの炒め物」と答える基樹。毎日外食なんてあり得ないし、一体、2人の息子と亭主は何を食べさせられてたんでしょう。考えると怖いですね。運動会のお弁当に「宅配ピザ」はないけど、出前取ってたとしてもおかしくない
だって、朝食が…


お○とサ○○○○ト…



ですものね?


はい、『天使の自立』読者ならお分かりですね?読者でない方は、即、フラッシュモバイルを契約しましょう(* ^ー゚)ノ…なんてケチなことは申しません。


『天使の自立〜セレブ妻の冒険』第39話「茜の料理(2)」

茜が出した朝食は、何とも不思議なものだった。象彦(バックナンバー第26話)の半月盆にお茶。豆皿にサプリメント3粒。たまにバームクーヘン付きだが、基本的にこれで終了。基樹は寝坊したくて朝食抜きだったのでなく、中林家に「朝ごはん」の習慣がないのだ。


なかなか斬新…(* ^ー゚)ノ
いえいえ、奇想天外…な朝ごはんですね。ちなみに、「象彦」というのは、京都の老舗漆器なんですね。要するに「ブランド」です。
朝ごはんの重要性は盛んに言われてますが…。別の観点から考察すると、


こんな朝食で、京都屈指の進学校を卒業し、慶応に合格、テレビ局に入社した基樹は、

偉い!(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


という見方もありますね。


ただねぇ…。

私、茜と対極にある母親を知ってるんです。

・刺身は丸ごとの魚から調理する。「パックの刺身」なんて絶対に買わない!
・料理の「下ごしらえ」に一番、手間と時間をかける。
・うどんの「つゆ」や焼肉の「タレ」も自家製。
・寿司も自分で握っていた


その人というのは…


私の母


4人の子供(三男一女)の母でありながら、手抜きしたことがありません。最近まで


「座ってテレビ見たことない!」


と言う働き者でした。プリンにパウンドケーキ、チーズケーキ…プロ級の腕前でした。


そういう母の元で育った私は…いつかのブログでちょこっと漏らしましたが、


「食べるのが面倒くさい」


んです。つまり、「食欲」(食の欲望)がない。これって、実に面倒臭いんです。何故かと言えば、


・何を食べようか
・何か食べないと…
・どうせ食べるなら体に良い物…


色々考えないといけない。ホント、嫌になります。ムダな労力使います。一人で外食する時なんて、迷いまくります
それが、食欲あれば…


○○を食べたい!食べるぞ!
終わり。
で、実にシンプルです。


思うに、「欲望」がないということは、すなわち「義務」にすり替わるということなんですね。つまり、

・「食べたくない」=「食べなきゃ」
・「寝たくない」=「寝なきゃ」
・「セックスしたくない」=「セックスしなきゃ」


というような…。正常なら「快楽」や「幸福感」となるものが、「義務感」「ストレス」になる

不幸なことです。ですから、皆さん、


自分の中の「欲望」を大切にしましょう〜


アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ〜♪