引っ越し(1)

またまた、更新が遅れたのには事情があって、

引っ越し

をしていました。

色んな手続きに右往左往、ウェブで手続きする火災保険にも手間取り……

荷造りも計画的に行うことができず…

というより、キリスト者である私は、

私にはできませんから、イエス様、すべてをよろしくお願いします。

と祈るばかりでした。

そもそも、物件自体が、

最善の時に最善の部屋を与えてください。

と数年来祈り続けて、その祈りがようやく聞かれて、与えられた部屋でした。

我々キリスト者には、「主の導き」というものがあって、それを感じるのですね。

考えたり迷ったりする間髪もなく、

これだ!

というものに出会う。そのまま流れに乗せられるように引っ越し先は決まりました。

一番手がいたのですけど、その方は棄権され、

「審査」(この人に部屋貸して大丈夫?)というものがあって、断られないにしても難航するだろうな、と覚悟していたのがあっさりパス。

不思議でした。

本音を言えば、この部屋を見た時、

こんなところに暮らせたらいいな。

と思ったのですが、それが主の御心なのかどうかはわからないので、

御心でなければ閉ざしてください、御心ならば開いてください。

と祈り、主にお任せしました。

トントン拍子で話は進み、(引っ越しに先がけ)新居の鍵を貰う入居の日、7月29日、

聖書をもって部屋に入りました。

祈りを捧げて、聖書を開いたら…次のみ言葉が飛び込んできました。

「まことに主は青銅の扉を打ち砕き、鉄のかんぬきを粉々に砕かれた」(詩篇107‐16)

びっくりしました。

色々……引きずってきた過去や未練……があったので、そんなものは跡形もなくなるのだと……さっぱりした気分になりました。