「メンソレータム」と「メンターム」の関係

メンソレータムメンタームの関係…ご存じの方はおられるだろうか?

メンソレータムは女の子(リトルナース)、メンタームは男の子(メンタームキッド)のイメージキャラクターだが、グリーンをベースにした容器といい、中身の軟膏薬の具合といい…海賊版といわれてもいいくらい似ている。

そして…ドラッグストアの棚にも、並んで販売されてたりする。

見ると…メンソレータムロート製薬メンターム近江兄弟社…。

ますますもって、わからない。

で、販売価格はメンタームの方が4割くらい安い。

一体、これはどういうこと…?

長年にわたる疑問であった。

それなら、検索して調べればいいのだが…。

なかなか…面倒くさい。(すぐにわかるものではなかった)

それをこの度、仕事を通して知ることができた。

去年から、日本気象協会のサイトでコラムを書くことになり、テーマは自由。

そして、メンソレータムメンタームの関係をテーマにして調べてみたら…。

な、なんと…。

メンタームを販売している近江兄弟社というのは、キリスト教布教のため、アメリカから単身で来日した青年がおこした会社であった。

その他にも、その青年は建築家になったり、キリスト者として、主を証しするための数々の業績を成し、日本人女性と結婚して帰化し…。

出るわ出るわ…。

もう、それはNHK大河小説になるような人生であった。

短いコラムにまとめるのは、重労働であった。

詳しくは→https://tenki.jp/suppl/r_miwa/2019/02/10/28827.html

メンソレータムメンタームの関係にもふれています。